記事ヘッダー画像

便利で!楽しい!量り売りしてくれる大船のお肉屋さん

先日、インスタグラムのレシピで見つけたポテトサラダが美味しそうな上に簡単に作れそうだったので

ポテトサラダを作ろうと一念発起し

大船の仲通商店会の中にあるお肉屋さんに

必要な食材の一つ厚切りベーコンを買いに行きました

レシピに書いてある必要な量は

厚切りベーコン1枚

私は、せっかくなので

厚切りベーコンでベーコンエッグも食べたいと思い

厚切りベーコンを2枚購入しました

大船の仲通商店会にお肉屋さんは

ニュークイックさんとユータカラヤさんの2店舗があります

その2店舗ともこのように量り売りをしてくれるので

今回もユータカラヤさんで「厚切りベーコンを二枚」とお願いして無駄なく買い物が出来ました

(メインではありませんが、スーパーマーケットの様にトレーに入ってパックされた肉なども扱っていて手早く買い物を済ませることも出来ます)

近年、こうした量り売りをしてくれるお肉屋さんが減っているので

量り売りをしてくれる精肉店ならではの便利さもありますが、楽しく買い物できるのが嬉しく思います

もちろんスライスしたお肉屋ひき肉などは

グラム単位で注文できますが

例えば

鶏の手羽元や手羽先、ソーセージ等なら5本下さい等とお願いできますし

スライスハムや牛タンスライスなら10枚下さい等と注文することが出来ます

鶏のもも肉や胸肉、牛肉や豚肉のブロック肉などは

大き目の選んでとか小さめのを選んでくださいと注文することもできます

(私の場合は消費量が少ないので小さめをお願いすることが多いです)

もちろん各店舗ともスーパーなどと同じように

一定量のパッケージをされた各種精肉や味付けの済んだ肉等も置いていますが

手ごろな量の素材を多数あるパッケージから探さなくても

ちょうどよい量を量り売りしてもらえるのは

大船の仲通商店会で経験できる便利で楽しい買い物の一つだと思います

今回私がベーコンを買ったのは

ユータカラヤ大船店

ユータカラヤ大船店

お肉以外の食材や調味料も豊富な上に

同じビル内に魚屋さんと八百屋さんも入っているので

お買い物が一度で済んででしまうかもしれませんね

(お会計は各店舗で別々になりますのでご注意下さい)

ユータカラヤ大船店

そしてもう一軒の精肉店

ニュークイック大船店


ニュークイック大船店

道路に面した店頭ではおいしそうなお惣菜やお弁当が並んでいて食欲をそそります

ニュークイック大船店

こちらのお店はお向かいが魚屋さん(鈴木水産)なので
やっぱり買い物には便利です!!

ぜひ、大船仲通り商店会にお買い物を楽しみにいらしてください!!

Other Column